SSブログ

太陽光発電(モニタ画面エコノナビットII) [太陽光発電]

太陽光発電システムの発電量等のモニタ画面エコノナビットII、
先ほど初めてPCとUSB接続して発電データをPCにダウンロードしました。

ちなみにエコノナビットには過去35日分の詳細データが蓄積されます。
よってながくても35日に1回PCにダウンロードすれば欠落無く発電データを
PCで管理できるようになります。

PCでの管理画面では特にメニューは無いのですが、ダウンロード終了後、
詳細なCSVデータもエコノナビットのデータフォルダに生成されます。
内容は、エコノナビットの各種設定情報、
日ごと30分単位の
発電電力、売電電力、買電電力、外部発電電力、室温、湿度の詳細データ、
月間の、積算発電電力量、積算売電電力量、積算買電電力量、
積算外部発電電力量、ピーク発電電力、ピーク時刻、最高室温、最低室温、平均湿度
年間の、積算発電電力量、積算売電電力量、積算買電電力量、
積算外部発電電力量、ピーク発電電力、ピーク月日、最高室温、最低室温、平均湿度
等々
PCでの管理画面ではしょぼいグラフしか表示できませんがこのCSVデータを
使えばかなり詳細な分析ができそうです。発電量といった単位ではなく金額に
換算してみる等。

どんなCSVファイルか見たい方はこちら

ところでエコノナビット、LANポートもついてるんですよね。ただ、説明書には
何の説明もない。当初開発計画上、LAN対応も検討されていたそうですが
立ち消えになったとの情報も。ただ、先のCSVファイルには、以下のような
イーサネット設定の情報も出力されていたので、通信アダプタとしては
生きているのかもしれません。試しにPCとつないでping打ってみようかな。
今後のファームウェアアップデートで対応されることを期待してます。
エコノナビット1.jpgエコノナビット11.jpgエコノナビット2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽光発電設置太陽光発電(売電量) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。